甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

市役所へ

午後は、チビちゃんを父に見てもらって、パパと市役所へ行ってきました。ホントはもっと早くに行けば良かったんだろうけどね。

 

総合窓口みたいなところで父が筆頭の戸籍謄本を発行してもらいました。そのあと、葬祭費の請求とか、母の後期高齢者医療保険証の返却、介護保険証の返却など、それぞれ担当の人が対応してくださり、なんとか済ませられました。

まだこのあと国民年金のほうもやらなきゃならないので、住民票だとか母の除籍謄本だとか必要なのだけど、それは父からの委任状も無いとダメなのでまた改めて、ということに。あれやこれやとめんどくさーと思いましたが仕方ない。介護保険証の返却の時は対応して下さった方がうちの母のことを覚えていて「え、市役所にも母のことを知っている人がいるのか」とびっくり。嬉しかったですけどもね。もうだいぶ前のことですけど、市史の編纂に携わっていたので、そっちつながりのようでした。

 

さて、じゃあ帰ろうかねと地下の駐車場に向かおうとしたらば。

f:id:lemon99:20160413145405j:plain

ちょっと暗くて見づらいかもしれませんが、市のゆるキャラ「たっけー☆☆」です。

f:id:lemon99:20160413145414j:plain

もともとは七夕まつりのキャラクターとして生まれたのですが、平成25年3月21日に正式に福生市のゆるキャラとなったのでした。

f:id:lemon99:20160413145359j:plain

去年の11月に羽生で行われた、「世界キャラクターさみっとin羽生」の写真があり、たっけー☆☆の他にも、しんじょう君はどこだ、あ、これはうなりくんだと夫婦で盛り上がってました(笑)

思えば、うちのチビちゃんも2年前の初めての年賀状はたっけー☆☆からもらったものでした。今年の正月は募集してなかったので応募出来なかったのですけどもね。

 

また改めて住民票など発行してもらうために来ることになるけど、とりあえず今日はこんなところで帰ってきました。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

成田市特別観光大使うなりくん公式ファンブック おさんぽ うなうな

成田市特別観光大使うなりくん公式ファンブック おさんぽ うなうな

 

  

しんじょう君 ごほうび 評価印

しんじょう君 ごほうび 評価印

 

  

すぐわかる戸籍の読み方・取り方・調べ方

すぐわかる戸籍の読み方・取り方・調べ方