甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

帆立ダシ 五目炒飯@ミスタードーナツ

午前中にお通夜やお葬式をやるセレモニーホールの担当の人が来て下さり、供花やお通夜の後の振る舞い料理や、お葬式の後の精進落としの料理、マイクロバスだのと色々と細かい部分の打ち合わせをしました。

 

で、だいたいの見積もりが出ましてね。・・・ちょっとびっくりしますよね(笑)家族葬ならば、もうちょっと安くなるんだろうなとは思うけど、母はけっこう顔が広いみたいだったので、家族葬よりは普通のお葬式がいいよね、ということになったので、これはもうしょうがないかな、と。

だいたいの金額が分かったら、今度はどこからお金をねん出するか、ですよね。私の定期預金もちょっと崩してその中からも出したり、あとは兄からも出してもらおうとかね。万が一、父が後を追うようなことになったらもううちらも借金することになるかも、なんて話はしてたけどね。

担当の人が帰られてから、すぐにパパとチビちゃんと福生の駅前へ行き、私は車からおろしてもらって某信金だの、銀行だの行ってきました。パパはチビちゃんと母がお世話になっていた介護施設や、以前市史の編纂の仕事をしていた、図書館内にある資料室などへお通夜やお葬式の日程などが書いてある紙を持って行きました。

そして、福生郵便局で待ち合わせ。

母がまだ生きているうちに、母の通帳はハンコを紛失しちゃっていたので印鑑変更をしたかったのに、それが叶わなかったのでどうしたらいいかを窓口で聞いたら、何度か足を運んでいただくことにはなりますが、これこれこういう手続きで、と教えてもらったのでした。

ここでお昼の12時を回っていたので、西友へ行って、買い物する前にミスドでお昼にすることに。

f:id:lemon99:20160330124038j:plain

久しぶりに五目炒飯です。点心セットにして、飲み物はアイスウーロンティを。炒飯、美味しかった(^^)

店舗によっては飲茶は扱ってないところもあるけれど、西友のミスドは扱っているので良かったです。パパはフランクパイを2つ。それだけでいいの?と聞いたら、夕食にカレーを作るから、と。

買い物してから帰ってきて、15時半頃だったかな、パパがカレーを作り始めました。今まで母がいた時はカレーはなんか遠慮があったんだろうかね、ビーフシチューとかは作ってたのにね。辛口と中辛のブレンドでしたが、私も父も大丈夫な辛さでした。今後はパパがカレーを作ってくれる機会も増えるかな。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

グリコ 焼豚五目 炒飯の素 44.2g×10個

グリコ 焼豚五目 炒飯の素 44.2g×10個

 

  

ハウス こくまろカレー辛口 140g×5個

ハウス こくまろカレー辛口 140g×5個

 

  

東海漬物 キューちゃん特級福神漬100g×10袋

東海漬物 キューちゃん特級福神漬100g×10袋