甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

3/24さだまさしアコースティックコンサート@調布市グリーンホール(曲目ネタバレ)

調布までさだまさしさんのコンサートに行ってきました。まだアルバムが出る前で、アコースティックコンサートです。その千秋楽ですね。チケットは完売してて、当日券もナシのようでした。

f:id:lemon99:20160324171829j:plain

 

今日私が夜いないために、色々と前準備が。木曜日で本来ならば母はデイサービスに行く日でしたが、母が帰ってきてから私が出かけるのではちょっと慌ただしいのと、オムツを替えたりするのが私なので、今日は休んでもらい、昨日に振り替えてもらったのでした。父は明日(金曜日)デイサービスに行く日でしたが通院のために今日に振りかえられており、父の場合は自分で歩けるので、私がいなくてもパパがいてくれれば事足りるのです。

夕食準備のこと、両親の飲む薬のこと、夕方になったら雨戸を閉めて欲しいことなどをパパに伝えておきました。

15時15分頃、横になっている母を起こして、オムツを替えてリビングに連れていってから、私は出かけました。

調布駅は京王線です。地元駅からだと、立川駅で南武線に乗り換え、分倍河原駅で京王線乗り換えです。駅から駅だと1時間はかかってないですね。特急とかの電車も止まる駅なのに、私自身はここで降りるようなことが今まで無かったような。なので、一緒に見るお友達のAちゃんと合流するのにそれぞれが違う出口から出たようです(笑)

メールやりとりして、私が「あっ、私がそっち行くから!!」みたいな返事してすぐに移動して合流出来ました。そして、会場である、グリーンホールは駅前の広場の脇にあってすぐそこなのでした。

あんまりおなか空いてないというAちゃんだったので、どこかでお茶するということはせず、ローソンでおにぎりとかサンドイッチ、お茶を買いました。Aちゃんはあんまんを買ってたかな。それを会場の外で腰かけて食べながらおしゃべりしてました。Aちゃんとも久しぶりに会ったからなぁ。

f:id:lemon99:20160324173804j:plain

ゴスペラーズと大竹しのぶさんからお花が来てましたね。17時半開場で、列に並んで入場。グッズなどは特にアコースティックコンサート仕様というのは無いみたいだったので何も買わず。

f:id:lemon99:20160324235803j:plain

チケットのところに記念スタンプは押しましたけどね。こういったスタンプは、コンサート行くたびにチケットに押してます。

席は後ろの方ではありましたが、国際フォーラムみたいに大きなところでは無いので、ほどほどに見えました。それでもオペラグラスで見たりもしましたけど。白のズボン履いてて爽やかなさださんでした(^^)

 

ネタバレしますが、

f:id:lemon99:20160324205506j:plain

曲目は↑こんな感じでした。始めの方は、案山子、縁切寺、無縁坂、精霊流しといった、わりと世間的にも知られている歌が続きました。アコースティックコンサートということで普段からファンだというわけでは無い人も多いかも、ということなんでしょうかね。去年出たばかりの(まぁまたアルバムが出るようですが)「風の軌跡」からもやはり歌われましたね。

私的には、3月24日は、梶井基次郎の命日で「檸檬忌」にあたるので「檸檬」を歌ってくれないかなぁと思っておりましたが、叶いませんでした。なかなか歌ってくれないですねぇ。それでも「戦友会」とか歌ってくれた時には「おっ!」と思いましたけども。

トークの方もそれなりに長く(笑)、ちょっとどんなことを話されたかはメモしてないので忘れちゃった部分が多いのでアレですが、今度の土曜日の深夜の生さだのこととかね。

Aちゃんは出待ちするというので、終わったあとは会場でバイバイ。

f:id:lemon99:20160324205853j:plain

「まほろば」を聴いたあとだからか、前日が満月だったお月さまを思わず見上げて写真撮りました。キレイだったなぁ。

うちには22時30分頃に着いたかな。荷物置いてすぐに母のところへ行ってオムツを替えてあげました。それからお風呂入ったりして少し落ち着いてからパパから「チビちゃんがね、、、」とかいろいろ話を聞いて、特に何事も無かったんだな、大丈夫だったんだなとホッとしました。

いい気晴らしが出来て良かったです。やっぱりねぇ、生で聴くのはいいですね。CDとかでもいいけど、何か違いますねぇ。迫力感ですかねぇ。アルバムが出たらまたツアーが始まるんだろうけど、そしたらまたどこか一か所くらいは見に行けるかなぁ。日程が決まったらすぐにチェックしなくちゃな。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

風の軌跡

風の軌跡

 

  

天晴~オールタイム・ベスト~

天晴~オールタイム・ベスト~