甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

クリスマス会

チビちゃんは、こぶたくらぶのクリスマス会でした。

いつもより多くの親子がいました。みんなが揃うまで少し待機。まぁうちも父と母が揃ってデイサービスに行っちゃってからの出発だったので、ちょっと遅れてたんですけどもね。

いつもは5組くらいですが、ざっと見て10組くらいの親子がいたかなぁ。

f:id:lemon99:20151221102209j:plain

 

部屋を暗くして、ツリーが灯りました。紙で出来たツリーで、こうするとそんなのは全然分かりませんねぇ。

クリスマスソングを歌って、それに合わせてタンバリンや鈴を鳴らしたり、聖火のように火をつけるマネしてサイリウムをペキッと折るようにして明かりをつけたり。

薄暗い中、適当に相手を見つけてご挨拶しながらそのサイリウムを交換し、また次の相手を見つけて・・・の繰り返しを数回やったかな。

f:id:lemon99:20151221102653j:plain

暗い中、チビちゃんはコワがるかと思ったら、むしろ眠くなっちゃいそうで(笑)

 

そのうち明かりがつき、プレゼント交換になりました。どうやって交換するのかなぁ、歌でも歌いながらプレゼントを回していって、歌が終わったところで手にしてたプレゼントが自分の、っていうのくらいしか知らないなぁ、なんて思っていたらば。

プレゼントは会の最初の方で集められていたから、それが運び込まれて、ママさん達が持っているサイリウムの先っちょのところに星型のシールが貼ってあり、その色でプレゼントとリンクしてあったようでした。なので、さきほどのご挨拶でサイリウムを交換したけど、うまいこと混ぜられていたということなんだろうなー。

f:id:lemon99:20151221104416j:plain

うちがいただいたのは、LEDで光るクリスマスの飾りでした。マフラーとかしている雪だるまクンかな。この状態ではチビちゃんも何のこっちゃ?って感じでしょうが。

あ、ちなみに、私が選んだプレゼントは、

f:id:lemon99:20151215140552j:plain

↑コレでした。ハンドクリームとハンドタオルです。サンタ帽をかぶったスヌーピーが可愛いでしょ。食べ物系を持ってきた人がいなかったので、豆菓子にしなくて良かったかもしれない(笑)このプレゼントにする前に買った豆菓子は私のおやつにしようっと。

クリスマス会も終わり、スタッフさんにも「また来年もよろしくお願いします~」と挨拶して、受付の方へ行こうとしたら、一緒に参加されていたママさんと立ち話することになったのだけど、チビちゃんと同じく離乳食をちっとも食べてくれない子だそうで、「あー、うちだけじゃないんだなぁ」と思いました。まぁこの療育支援センターはそういう何らかの障害のある子が多いわけだから、そうなんだろうけどね。でも一人で抱え込まないで済んでいるのはありがたいよなぁ。

会計を済まし(お金かかってないけど)、下駄箱の方へ行こうとしたら、自動ドア越しにパパが車で待っているのが見えたのですぐに靴を履いて、チビちゃんを車に乗せて帰ってきました。

チビちゃんは疲れたのか、寝ちゃってました。おなか空いてるだろうと思ってミルクを飲ませようとしても眠いのが勝つのか、あんまり飲まなくてね。

 

でもまぁなかなか楽しいクリスマス会でした。こういうクリスマス会っていつ以来かなぁ。ずいぶん子どもの頃以来だなぁ。チビちゃんがもっと分かるようになってきたら、うちでもやるようになるのかなぁ?

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

  

 

クリスマス・ソング ベスト

クリスマス・ソング ベスト

  • アーティスト: 童謡・唱歌,神崎ゆう子,速水けんたろう,坂田おさむ,森祐理,渡辺かおり,東京放送児童合唱団,高田ひろお,並木祐一,N.ワシントン,松崎功
  • 出版社/メーカー: 日本クラウン
  • 発売日: 2015/11/04
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る