甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

ご近所付き合い

午後、近所のおじさんがうちにやってきてプリンターが変なんだけども、と言ってきた。このおじさんには、何年か前にエクセルとか(おじさんが町会の会計だかをやっていたから帳簿付けのためだったかな)をちょっと教えてあげたりしてからそれ以来、パソコン関係で何かあると私のところにやってくる。玄関開ければおじさんちが見えるくらいだから家から出ている息子や娘に聞くより息子の同級生でもある私に聞いたほうが早いっちゃー早いわな(笑)

 

玄関先で状況を聞いてもらちが開かないから、おじさんちにあがらせてもらってちょっと見てみた。

あ、おじさんちは筆王使ってるのか、私は筆まめなんですよ、とか言いながらどれどれと操作してみる。データを送っちゃったあとはパソコンよりはプリンターの方の設定かなぁと思いながら、プリンターの方を見るとドキュメントがかなり溜まっている。多分うまくいかないから何度も印刷要求したんだろうね。これらをすべて削除する。

そして住所録の宛名分は、なぜか空白のカードが何枚かあるので、これらを削除する。

いったん、パソコンを再起動させてみる。宛名も今まであいうえお順じゃなかったのがあいうえお順になっており、数十枚連続印刷がちゃんと出来るようになった。おじさんも「おぉー、ちゃんと印刷出来てる」と嬉しそう。

良かった、私の分かる範囲で直って(笑)おばさんもいて「いつもありがとうね」と言ってくれたので、「また何かあったら声かけて下さいねー」と言って自分ちに戻ってきました。

これがWindows10が何か変とか言われたらもうお手上げだけどね(^^;;;

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

筆王Ver.20

筆王Ver.20

 

  

筆まめ Ver.26 通常版

筆まめ Ver.26 通常版