甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

月刊MOE 1月号

昨夜、パパが夜のウォーキングに出かける時に、パパ自身も買いたい漫画があるとかで本屋にも寄るけど、と言うので、「あー、じゃあコレも買ってきて」とお金渡して買ってきてもらいました。

f:id:lemon99:20151204140022j:plain

月刊MOEの1月号です。昨日3日が発売日でした。

 

「3月のライオン」の作者の羽海野チカさんがムーミンの国フィンランドへ旅した時のことが特集になっています。

とじ込み付録として「3月のライオン」シール、特別付録には表紙と同じ絵のクリアファイルがはさまれていました。

一年を通して、色んな顔を見せるフィンランドの森。その森の中での過ごすムーミン達。今もフィンランドの人達は森での過ごし方を楽しんでいるようです。

ムーミンの物語には、いくつか名言もあり、子どもだけでなく大人にもたくさんのファンがいます。旅好きの心はいつまでも青年であるムーミンパパ、お料理が上手で明るいムーミンママ、やんちゃなムーミン、おしゃまでオシャレ好きなスノークのおじょうさん、いじわるな目つきのミィ、孤独を愛するスナフキンなど魅力的な登場人物がいっぱいですよね(^^)

ちなみにムーミントロールは、トーベ・ヤンソンが独自に創造した架空のいきものです。トロールというのは北欧では民間伝承に登場する妖精の一種だそうですが、それとは別のようですね。

私も子どもの頃から知っている名作ではあるけれど、ちゃんと読んだような気がしてないので、図書館にでも行って借りてこようかなぁ。

MOE1月号は、他に「3月のライオン」についても特集してます。「3月のライオン」の物語を旅する、というスペシャル企画が載っていますよ(^^)

 

2017年には、埼玉県飯能市に「メッツア」(フィンランド語で”森”を表すんだそうです)というムーミンのテーマパークがオープンするそうです。楽しみですね♪

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

ムーミン谷の彗星 (ムーミン童話全集 1)

ムーミン谷の彗星 (ムーミン童話全集 1)

 

  

MOE 2016年 01月号[雑誌]

MOE 2016年 01月号[雑誌]

  • 作者: 羽海野チカ,トーベ・ヤンソン,ヒグチユウコ,藤城清治,酒井駒子,小川糸,平澤まりこ,清水真理
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2015/12/03
  • メディア: 雑誌
  • この商品を含むブログを見る
 

  

MOE 2015年 12 月号 [雑誌]

MOE 2015年 12 月号 [雑誌]

  • 作者: トーベ・ヤンソン,アルネ&カルロス,酒井駒子,ヒグチユウコ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2015/11/02
  • メディア: 雑誌
  • この商品を含むブログを見る