甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

年賀状のデザインを

まだ年賀状のハガキは買ってないけれど、デザインも確定してなかったので、郵便局のHPの年賀状を作成できる「はがきデザインキット」を使ってなんとか4パターン作成。うちら夫婦とチビちゃんの写真を入れたものを2パターン、写真ナシのを1パターン、チビちゃんの写真のみのを1パターン、という感じ。

で、うちにあった写真用ハガキを使って試しに印刷し、「こんなもんかなー」と納得し、これで決定。あとは郵便局に行くなりしてハガキを買ってこないと。

けっこうカラフルだったりするから、インクもすぐに無くなっちゃうかなぁ、、、これだけ大量に印刷するのって、年に一度って感じだからまぁしょうがないか。両親の分は今回は無いし。

 

で、思ったのは、やはり写真入りは、写真印刷用のハガキの方がキレイだということ。いつもは写真入りでもインクジェット用紙に印刷してたので、暗い感じになってしまって、それでもまぁいいかとは思ってたんだけど、試しで写真用ハガキで印刷したら「あー、やっぱりこっちのほうがいいよなぁ」と思ってしまった。郵便局の年賀ハガキにも、ちょっと高いけどインクジェット写真用ってのがあるし、今回はこっちを買ってみようかなぁ。

額面のところがくまのプーさんの、ディズニーバージョンもあるし。

 

ちょっとお値段高めだから、出来るだけ失敗しないように気を付けねば。よくやる失敗ってのは、通信面に自分達の住所や名前を印刷してるのに、宛名面にも印刷しちゃうってヤツかな。それと、上下逆にしちゃうとか、フチなし印刷にしたかったのに指定するのを忘れて、ちょっと微妙なデザインになっちゃったとか、、、

郵便番号が枠にうまく入ってないとかはまぁご愛嬌なんだろう、、、かね(^^;;;郵便局にある機械さんごめんね、ってところですかね。

 

もらう年賀状はどんなデザインかなぁ、どれだけうちに届くかなぁ、楽しみではあります。来年は申年。「見ざる、聞かざる、言わざる」の3猿なんかは多いんだろうかしらね。サルカニ合戦とかもあるかな?

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

  

よみきかせ日本昔話 さるかにがっせん (講談社の創作絵本)

よみきかせ日本昔話 さるかにがっせん (講談社の創作絵本)

 

 

OZplus (オズプラス) 2016年 01月号 [雑誌]

OZplus (オズプラス) 2016年 01月号 [雑誌]

 

  

LEE1月号「花の2大付録版」

LEE1月号「花の2大付録版」