甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

スノーマンドーナツ@クリスピークリームドーナツ

父も母もデイサービスに出かけたあと、立川へ出かけました。銀行行ったり郵便局行ったり。

ルミネカードの10%オフ期間が今日までだったので、1階のクリスピー・クリーム・ドーナツに入りました。考えたら朝の一段落のココアもコーヒーも飲まずに出かけてきたのを思い出しました。

f:id:lemon99:20151116104034j:plain

 

期間限定の、スノーマンのドーナツです。中身はチョコレートソース。クリスマスバージョンのドーナツは他にもサンタさんやトナカイ、リースなどありますけどね。そんなにいくつも食べられないのでね。温かいコーヒーと一緒にいただきました。

コーヒーが熱いので、ゆっくり飲みながらフリーペーパー見たりスマホ見たりしてました。店内はそれほど人が多くなく、早く出なきゃというプレッシャーも無いのでのんびり出来ました。

f:id:lemon99:20151116105200j:plain

こんな感じ。一人用の椅子も多いので、気兼ねなく入れそうですね。

 

このあとは、7階の無印良品へ。やっぱりルミネカード10%オフということもあってレジは行列。何か買おうかなーと思っていたけどそれを見たら萎えてしまった(笑)店内を見たら、11月20日から12月1日まで無印良品での10%オフが始まるらしい。会員向けですけどね。

8階に行って本屋へ。つまみ食いする感じでちょこちょこ立ち読みしたり。そして同じフロアにあるレストラン街の、和パスタのお店「こなな」でランチ。

f:id:lemon99:20151116113102j:plain

ほうじ茶ならサービスで出してくれます。他のドリンクだと+100円だったかな。温かいほうじ茶にしてもらいました。ランチタイムだと、メインのパスタの金額で、本日のお惣菜か本日のサラダか本日の甘味が選べます。私は本日のサラダにしました。レンコン使ったシーザーサラダだそうです。ドレッシングも良かったのかなぁ、けっこう美味しくてパクパク一気に食べちゃいました。

f:id:lemon99:20151116113739j:plain

メインの、蒸し鶏と枝豆の白味噌ソースのパスタです。ここに来るとこればっかり頼んでいるかも(笑)カトラリーの中にお箸があったのでお箸で食べました。他にもパンケーキセットという、普通サイズのパンケーキが選べるのもあったのだけど、さっきドーナツ食べたからパンケーキ食べたらもうおなかいっぱいになりすぎるかも。パスタだけでもかなり満腹だったのでね。

ここでの支払いももちろんルミネカードです。引き落とし時に10%オフになります。しかしまぁルミネカードももう20年くらいになるんじゃないかな?はっきり覚えてないけど、就職してから少ししてからカードを作ったような気がするなぁ。途中、Suica機能を付けたカードにしたことがあったけど、オートチャージとか設定したらどんどん引き落とされていきそうでコワくなったので(笑)、普通のに戻したり。やっぱりどこかでブレーキかけるつもりで自分で券売機でチャージしたほうがホッとするわー。

 

地元駅前のスーパーで買い物。ここもポイントカードがリニューアルだとかで新しいポイントカードにポイント移行してもらいました。一定のポイント数になると券を発行してもらいます。この券が3枚で1000円分の買い物が出来ます。財布の中にとりあえず3枚入れておくとたまに足りない時に「あ、これがありますー」と出せるのがいいです(笑)

ドラッグストアにも寄って、食器用洗剤の詰め替えとか、トイレットペーパーとか買ってから帰ってきました。

パパは昨日の例会の疲れがかなりたまっているらしく、整体でも行ってくると言っていつもとは違うところに出かけていったら、施術してくれるスタッフさんがあまりいなくて16時過ぎとかになると言われたらしく、すごすごと帰ってきたそうな。

 

そういや午前中に知ったのだけど、「途中下車の旅」などでもよく見かけていた俳優・タレントの阿藤快さんが亡くなられましたね。いきなりのことでびっくりです。だって今現在放送中のテレビドラマ「下町ロケット」でも第一話だったか、弁護士役で出てたんだもの。大動脈破裂胸腔内出血というのが死因らしいですね。苦しんだ様子は無かったそうなので、せめてもの救いだったのかもしれないです。それにしてもまだ69歳と死ぬには若いですよね。。。年末が近づいてくると、「まさかあの人が?」と思うような人の訃報を聞くことが多いような気がするけど、ついこの間テレビで見たばかりなのにという人が亡くなるのは寂しさもいっそう募りますね。ご冥福をお祈りしたいと思います。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

阿藤快の商店街ぶらり歩き (ベストカー情報版)

阿藤快の商店街ぶらり歩き (ベストカー情報版)

 

  

花王 キュキュットマスカット本体 240ml

花王 キュキュットマスカット本体 240ml

 

  

一保堂茶舗 ほうじ茶 ティーバッグ25袋入り

一保堂茶舗 ほうじ茶 ティーバッグ25袋入り

 

  

欠落 (講談社文庫)

欠落 (講談社文庫)