読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

唐揚げ粉を変えた

食べたもの 健康

母の飲んでいる薬が無くなったのでまた処方してもらいに行きつけのクリニックへ行きました。もちろんパパが連れていってくれました。そしてチビちゃんも一緒です。

 

クリニックは「小児科・内科」ですので、待合室はうちのチビちゃんくらいの子が何人かいて、たぶんインフルエンザの予防接種の子もいたんだろうなぁ。

なので、それで思い出し、母が診察を受けて終わる頃に「あのぅ、インフルエンザの予防接種ってこちらでも出来ますよね?」と聞いたら先生が「出来ますよ~」と。母が「でも、今日の今日じゃ出来ないんじゃないですか?」と言ったら「いや、今日のこの血圧とかだったら問題無いんで、今これからでも出来ますよ?」と言ってくれたので、また機会を改めて車椅子で来るよりは今やっちゃったほうがいいよね、ということになり、急きょ私が母の代わりに問診票を書いて母は注射してもらいました。

そしていつもの薬も処方してもらったので、会計を済ませたあとに併設の調剤薬局へ行き、1ヶ月分の薬を受け取ってきました。パパにもメッセージ送っておいたので薬局を出たら駐車場で待っていてくれました。

 

予防接種は父も済ませたし、やはりデイサービスで人の多いところ、しかも同じような高齢者が多く感染しやすいところに週4日も通っているので、どこかで受けさせたいなぁとは思っていたのです。週4日というと、クリニックに行く日もうまくやらないとなかなか行けないですしね。母は平日だと水曜日も家にいるんだけども、クリニックが水曜日休みだったりするので、行けるのが金曜日くらいになってしまうんですよね。

明日は雨らしいし、やっぱり今日行けて良かったね、と母と話しておりました。

 

夕食は相変わらずパパが鶏の唐揚げをやってくれたのですが、今回は揚げ粉を変えてみました。今までと違ってちょっと、、、なんていうか粉っぽい感じの、よく運動会のお弁当とかに入っていそうな(私の勝手なイメージか笑)竜田揚げの唐揚げです。

f:id:lemon99:20151113175940j:plain

下ごしらえも水を混ぜることも無いので楽だそうです。しかし、夕食のあとに洗い物をする時に揚げ鍋の油の処理をしようとしたら、底に揚げカスが残るのね。どんな揚げ粉を使ってもメリット・デメリットってあるんだなー。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

  

北欧テイストの編み込みこもの: はじめてでも編めるミトン、帽子、動物のパペット30

北欧テイストの編み込みこもの: はじめてでも編めるミトン、帽子、動物のパペット30

 

  

クックパッドmagazine! Vol.3 (TJMOOK)

クックパッドmagazine! Vol.3 (TJMOOK)

 

  

OXO クリアサラダスピナー 小 1351680

OXO クリアサラダスピナー 小 1351680