甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

餃子の皮でもちっと豚しゃぶ

朝、雨戸を開けに外へ出たら、玄関の外側に回覧板が立てかけてありました。どれどれと思って中を見たら、来月のバザーに出すものを11月16日から集めます、と書いてありました。

おおー、やっとだー、うちにある不用品が出せると思いました。多分、香典返しか何かでいただいて、そのまま使わずにずーっと何年も取っておいたものというのがまだあって(2年半ほど前に母が圧迫骨折やってしまって入院→介護施設にリハビリ目的で入所してから台所などを一気に片づけて、その時に大量にあった不用品をボランティアのほうに寄付したりしたけど、まだぽちぽち残ってたようです・・・)それを出そうと思っていたのです。未使用品ですから問題無いのですが、出来れば母に気づかれないうちに出したいなぁと思うのです。無ければ無いで忘れてるみたいなんだけど、見ると「それは○○さんのお葬式の時のお返しの、、、」とか言い出しそうで(笑)

他にも、父方の伯父さんの快気祝いでいただいたらしいお椀セットなんかもありましたが、その伯父さんは少なくとも30年以上も前に亡くなっているので、、、(^^;;;

父もそうだけど、最近のこととか私が言ったことというのはすぐに忘れたりするのに、そういう昔のこととかは記憶してるんですよね。「そのうち使うかも」というのは実はホントに使う率なんて低いんですよね、私自身もそれは確かにって思うけどなかなか捨てられないものも多いので分かりますが、母の方が私よりもさらに上をいく、って感じなので、出来れば忘れてるまま処分などをしたいんです。押し入れにあったものを出したら少しはすっきりするかと思ったのに、とりあえず出してみたけどなんだかまだすっきりしない(笑)押し入れの中の整理って意外に難しいのかもしれないなぁ。

 

午後はパパにチビちゃんの薬を取りに西友へ行ってきてもらう時に、先月父が四十九日の法要に着て行った喪服をクリーニング店に出してきてもらいました。それと買い物も。で、父と母のためにみかんも買ってきてもらいました。うちらの分もと思ったら、パパの判断でうちらの分は柿を買ってきたそうで(笑)

 

パパが「今さ、テレビで味ぽんのコマーシャルで唐沢利明がやってたんだけど、鍋に餃子の皮を入れてしゃぶしゃぶした肉と一緒にポン酢付けて食べるとうまいらしいよ」と。へぇ、と思ってミツカンのHPをのぞいたらレシピが載ってました。

餃子の皮でもちっと豚しゃぶ:メニュー・レシピ|ミツカングループ商品・メニューサイト

簡単に出来るからいいんだけども、こういうのって父と母も一緒に食べるのは難しいんだよなー、、、水炊きみたいな鍋だったら、よそってあげたりは出来るんだけど。あ、こっちでしゃぶしゃぶしてやって小皿にとってあげればいいのかな。

まぁそれはともかく寒くなってきたので、煮込みものが恋しくなりますね。鍋の他にはシチューとかね。

父もちょっと風邪気味だったのが少し持ちこたえてきたようです。あまりひどいと明日のデイサービスも休みにしなきゃと思ったけど、それは大丈夫そう。このこともあってみかんを買ってきてもらったんだけどね。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

ミツカン 味ぽん 360ml

ミツカン 味ぽん 360ml

 

  

  

ちゃんこ鍋スープ 味噌味 750g×2本

ちゃんこ鍋スープ 味噌味 750g×2本

 

 

減らす技術 新装版

減らす技術 新装版

  • 作者: レオ・バボータ
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2015/07/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る