甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

気晴らしのエンゼルフレンチ

母がデイサービスに行く時に、父がテーブルの上の湯呑みだかコップだかを倒し、水びたしにしてしまったらしい。

その時は私はその場にいなかったのでわからなかったのだけど、お昼になって、ちょっと台ふきんをいじったら、じっとりと濡れて重くなっており、「えっ、何こんなに濡れてんの?」と言ったら、父が何やらごにょごにょ言っていて、さっきお母さんが行く時にこぼしちゃった、みたいなことが分かったのでした。「こぼしたのはお母さん?」「違う」「お父さんがこぼしたの?」「うん」「ぜんぶ拭いたの?」「うん」というやりとりをしてて、そのうち私がお昼食べようと思って椅子に座ったら、スリッパが何か感触が違い、ん?と思って足元を見たらば、水びたしが床まで!

「ちょっとー、床も濡れてるじゃないの!」と慌てて違う台ふきんを持ってきてすぐに拭き始めました。それをボーっと眺めている父。腹が立ったので、「何か言うことがあるんじゃないの!?」「悪かったな、ごめんな、くらい言えないの!?」とポンポン言ってしまい・・・

なんていうか、こぼしたりとかね、そういうことを怒っているんじゃないんですよ、誰だってそれくらいはやるでしょうよ。ただね、父の場合、そのあとの態度がいつも気に入らないんですよね。自分が悪いという時でもすぐに「ごめんなさい」という言葉が出ないんですよね。昭和ひとケタ生まれですから、たぶん昔から自分から謝るということはあんまりしたことが無いからなんでしょうけどね。でも今は私がけっこうキツく「お父さんねぇ、自分が悪い時はすぐにごめんなさいって言ってよ!」と怒鳴ったりしちゃうんです、、、で、あとで私が「あーもうちょっと言い方があったかなぁ」と凹むんですよ、、、

で、今日も言ったことは別にまずかったなとは思わないんだけど、もうちょっと言い方が、と思って気分的にもやーな感じだったので、パパが買い物に行くという時に「私も付いていこうかなぁ」とチビちゃんも一緒にいつもの西友へ出かけてきました。

f:id:lemon99:20151008144042j:plain

甘いもの食べて少しは気分転換になったかなー。チビちゃんは朝からあんまり機嫌がよろしくなく、便秘だからかなとイチジク浣腸もやったんだけど、どうもそれだけではないみたい。何だったんだろうなぁ。

 

ま、今日言われたことなんて、父は明日になりゃどうせまた忘れていることだろう。そのうちまた私は同じことを繰り返すんだろうなぁ(^^;;;

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

 

あかちゃん、こども、おとなのパン?はじめてのパンづくり

あかちゃん、こども、おとなのパン?はじめてのパンづくり

 

 

  

毎日がつながる献立 (暮しの手帖 別冊)