読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

国勢調査もネットで

今朝、5時58分だかそれくらいの時に大きな地震がありました。ちょうど目が覚めて携帯の時間表示を確認しようかな~と思ってたところに、突き上げるような揺れがあって、「えっ!?」と思いました。

パパも目が覚めてたようで、すぐにテレビを付けてNHKを見ていたら、調布市震度5弱だったそうです。震源地は東京湾なのかな。その距離は「?」なんですけど、自然のことはよく分かりませんし・・・。

寝起きの地震はイヤですね、とっさに頭が働きませんしね。チビちゃんは、と思ったら、全然気づいてないようで、寝相が悪いまま、ぐーすか寝ておりました(笑)

 

鬼怒川の決壊、渋井川の決壊などで茨城や宮城の水害に続いて大地震か!?と思いましたが、その揺れのあとはお昼前だかに茨城でちょっと地震はあったようですが、それっきりでした。まぁ分かりませんけどね、これからまだ余震とかあるのかもしれませんけどもね。

 

郵便物で出すものがあったので、家から一番近いポストまで歩いていき、投函してからセブンイレブンに寄っていきました。お昼に食べるパンとかちまちま食べるお菓子なんかも買ったり。このセブンイレブンもプレミアム付商品券が使えるのです(笑)商品券に替えたからには、商品券から使っていかないとね。

 

午後には、国勢調査もデータ送信を終わらせました。昨日の夕方、調査員の方が来て、インターネットでも出来るんですけど、どうしますか?と言われて、ネットでやりますと即答(笑)結局は両親の分も私がやることになるんだもんなぁ。

実際、私達家族と、両親のと2世帯分、それぞれ入力することになりますが、家族構成とか生年月、職業など12個くらいの項目があって、直接入力するものはたいしたことなく、あとはポチッと選ぶので難しいことはありませんでした。まぁでも私達世代はパソコンもいちおう使い慣れてはいるのでいいけれど、うちの親世代だったらやっぱり用紙に書き入れるほうがいいんだろうし。ネットからの送信がうまくいってなければ調査員の人が家に来て用紙をくれることになっているらしい。たぶん大丈夫だと思うけど。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

国勢調査 日本社会の百年 (岩波現代全書)

国勢調査 日本社会の百年 (岩波現代全書)

 

  

 時々↑が飲みたくなります。冷やしておくと美味しいですよね。