甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

ポン・デ・マロンクランチ@ミスタードーナツ

チビちゃんはリハビリの日では無かったのだけど、気管支炎予防の薬とか、ミルクの代わりに飲んでいるラコールが切れるので処方してもらいにリハビリに行っている支援センターの診療所に行ってきました。

体重計ったあと、T先生と今の状況をお話。離乳食が進まないことは相変わらずだけどもね。で、この発達の遅れは、たとえば「~症候群」とか「~病」といった具体的な名前が付くものなのかが分かってないので、特に無くてもいいのだけども、一度遺伝子から調べてみたらどうかしらね?とのこと。こちらも、まぁ確かに何かこういうものだよ、というのが分かったほうがまだ対策もあるだろうし、どう育てていけばいいのか指針になるだろうし、と思いました。

次に世田谷の子ども病院に行ったら、そっちの主治医の先生に言ってみることになりました。チビちゃんは、ホントにその姿からするといたってごく普通だと思うのだけど、お座りとかハイハイとか自分からしようとしないので「何なんだろうなぁ?」と。遅れがあるにしても、どのくらいの遅れなのかもわからないし。体格ばっかり大きくなって中身が追いついてないんだよねぇ。それでもあとちょっとでゴロンといきそうな寝返りっぽいの(すぐに元に戻っちゃうけど)とか、こっちが笑うとチビちゃんも笑ってくれたりとか、前よりはおもちゃに反応するとか、ゆるーくだけど変化はあるかなとは思うので、こちらも気長に待つしかないんだろうね。

 

お昼は、久しぶりに「和食のよへい」に入りました。日替わり定食の月曜日は「ロースかつ定食」です。

f:id:lemon99:20150824122825j:plain

おなか空いてたので、このくらいはペロリです。パパはさらにご飯もお代わりしてましたが。ここは明太子も自由に取っていっていいので、パパは嬉々として取りに行ってました。私はゆっくり食べてるので、持ってきてもらった分で充分です。

このあとは、買い物とチビちゃんの薬の処方箋もあるので西友へ。まずは調剤薬局で処方箋を出します。明日にならないと揃わないのでまた明日パパが来ることになります。チビちゃんは診療所の診察前と「よへい」で麦茶を飲んだきりなのでおなかが空いたようでミルクを飲ませるためにミスドに入りました。

f:id:lemon99:20150824133125j:plain

甘いものは別腹ですかね(^^;;;秋の新作は気になるところ。これは「ポン・デ・マロンクランチ」です。間にクランチ入りマロンクリームがサンドされています。美味しかった♪もちろんチビちゃんにもミルクを作って飲ませましたよ。全部飲み切らないうちに寝てしまいましたが(笑)

 

このあとは、また3日分の買い出しです。今季初の梨を買いました。

f:id:lemon99:20150824170510j:plain

ちょっと甘くておいしかった(^^)一切れをブレンダーでつぶしてチビちゃんにも食べさせてみたけど、うーん。。。やっぱり口から出してしまいました。梨汁にでもして飲ませるしかないかな~。タオルとか口に入れたりしてカミカミしたりしてるので、それを食べ物でやってほしいよなぁ。離乳食でこんなに苦労することになろうとは思わなんだ・・・。ってか、もう歯も生えてきているので、もはやおかゆとかじゃなくてもいいような気もするけど、幼児向けのお米のおせんべいとかでも口から出しちゃうしなぁ。ある日突然、モグモグ食べてくれるようになったりするんかいな?

 

台風の影響もあるんでしょうか、それとも季節的なものなのでしょうか、ちょっと涼しい気もします。春前の三寒四温みたいなものが秋前にもあったりするかな?ちょっとずつ涼しくなって過ごしやすくなってくれると助かるー。

帰ってきてから、まだ父と母がいないうちにとダスキンのモップで掃除を。リビング、台所、2階の納戸、寝室、階段などを掃いていきます。涼しいとはいえ、汗が出てきますけどね。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

サライ 2015年 09 月号 [雑誌]

サライ 2015年 09 月号 [雑誌]

 

  

  

亀田製菓 ハイハイン 53g

亀田製菓 ハイハイン 53g