甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

久しぶりの腹痛&チビちゃん気管支炎

昨日やろうと思って出来なかった、要らない段ボールを束ねるのを午前中のうちにやっておきました。忘れないうちにやっとかないとギリギリになるまで思い出せないような気がするからねぇ。

 

今日も朝からホントに暑くて、洗濯物も7時半頃に干したものが10時過ぎにはすっかり乾いているのだけはまぁありがたいですけどもね。

11時半頃にチビちゃんに離乳食を申し訳なさ程度だけども食べさせて、ミルク代わりのラコールを飲ませていたらば。200ml分のうち、110mlくらいを飲んだところで、マーライオンのごとく吐いてしまい。

「うわー!!チビちゃんどうしたのっ!」と言いながらオタオタ。パパを呼んでチビちゃんは寝室に連れていってもらい着替えさせてもらいっている間に、ハイローチェアにもちょっと汚れが付いてしまったので取り外しの出来るカバーは外しておきました。残したラコールは処分することにし、父と母には「ちょっと待っててね」と言い置いて寝室の方へ。パパいわく、離乳食のあとは少し時間を置いてからラコール飲ませたほうがいいのかもしれないねぇ、と。

母には早めのお昼を食べてもらったあと、ベッドへ連れていき、私と父でお昼。食べ終わってから2階に行ったら、パパがネットで調べて経口補水液を作ったので飲ませたらクピクピと飲んだらしい。しかし、チビちゃんがラコール飲んでる最中に吐いてしまうのは今週3回目だったかな。口に合わなくなってきているのか、体調がよろしくないのか、飲ませ方が悪いのか、なんだろうなぁ。

熱中症では無いけれども、それに近いものなのかなぁ?麦茶とかさっぱりしたものは飲んでいるんだけど、それだけじゃお腹も空くだろうし。

 

昨日の夜、父も母も寝ちゃってから親戚の叔父さんが野菜を持ってきてくれて、その中にとうもろこしもあったので、蒸かしてみました。

f:id:lemon99:20150802133845j:plain

ちょっとかたかったかな、でも粒は大きくておいしいことはおいしかったです。

 

チビちゃんが腹減ったーと泣くので、今度は大丈夫かなと思ってラコールを飲ませました。160ml+水40mlでちょっと薄めて飲ませてみましたけどね。また吐かれたらどうしようとビクビクしながら飲ませましたが、なんともなく済みました。

 

夜になって、夕食が終わったあたりで、私自身のお腹がキリキリするような痛みがあり、ガマンすりゃ治るかなと思っていました。そして洗い物などもすべて終わらせて、寝室の方へ戻ってきて、ちょっと横になっていたら、痛い→おさまる→痛い→おさまる、という繰り返し。そしてチビちゃんもずっと泣いていて、経口補水液を飲ませても、ラコール飲ませても、ミルク飲ませても、なんだか悲しそうに泣いていました。私の方は少し落ち着いた頃にパパにお風呂入ってきたら?と言われてどうにかこうにか入ってきて「大丈夫かなー?」と思うとまたキリキリ痛みが、という感じ。

そうこうしているうちにチビちゃんの方はさらにギャン泣き。時間にしても22時過ぎだったかなぁ。パパが「ネブライザーやってもダメだったし、こうなったら青梅の総合病院で診てもらおうか」と言い、夜間診療をお願いしに電話かけてくれました。

そしてすでにベッドに入っている父と母に「ちょっとチビちゃんがひどく泣いてるから青梅の病院に診てもらいに行ってくるね」と声をかけ、さらにもしかすると入院とかになると今夜中に帰ってこられるか分からないので今のうちにと母のオムツも交換しておきました。

私のお腹は相変わらず痛いのとおさまったのと繰り返しているのですが、ガマン出来るレベルだったのでパジャマから着替えてミルクだのチビちゃんの着替えだのをいちおう準備して一緒に行きました。病院ではパパが先生に色々と説明してくれました。

色々と状況を話して、うちにあるのよりもずっと大きなネブライザーを使って吸入してみたらチビちゃんは落ち着いてきた模様。気管支炎だろうということでした。なのでこれで帰ることになりました。私もトイレに行ったりベンチで横になったりもしてましたがね。

うちに帰ってチビちゃんは布団の上で最初はちょっとまだうにゃうにゃしてたけれど、そのうち寝てくれたようです。私も今夜一晩痛みが治まらなかったら、明日はチビちゃんや母も行っているクリニックで初診で診てもらおうかと思って寝ることにしました。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

北海道産とうもろこし ゴールドラッシュ(2Lサイズ×10本)

北海道産とうもろこし ゴールドラッシュ(2Lサイズ×10本)

 

  

 青梅の病院の子ども向けの診察室の方の待合室にありましたが、「三匹のこぶた」ってのはわりとどこにもあるんだなぁ。

 

新ビオフェルミンS細粒

新ビオフェルミンS細粒

 

 以前チビちゃん用に買った粉のビオフェルミンを私も飲むことになろうとは・・・。